こちらの行事は終了いたしました。ご参加の皆さん、お疲れ様でした。

不安定な天候ですね。
お住まいの地域は、いかがでしょう~

さて、帰省して、久しぶりにご家族とご一緒の時間をお過ごしの方もいらっしゃると思います。
ご家族の皆様はお変わりないでしょうか。

38f8e8b2a5f6c80b064205a9a4e061f7_s

お盆や年末年始の帰省の際に、ご家族の体調の変化に気づく、というケースも多いようです。
この夏、「介護についての知識を増やしたい」との思いを抱かれた方もいらっしゃるかもしれませんね。

そこで、今回は、流山市在住または在勤の方へ、介護に関する話題をお届けいたします。

「ちょっともっと介護塾」~介護の仕事理解促進講座~

在宅介護をする家族の方、介護職の方、介護職を離職中の方向けの講座です。

在宅で家族を介護する方の不安の解消や介護従事者への知識・技術の習得を目的として、「ちょっともっと介護塾」を開催いたします。

 ちょっと介護のことを勉強したい家族介護者の方、もっと介護の知識を増やしたい介護専門職の方、それぞれのプログラムを用意しており、興味のあるプログラムを受講できます。

 なお、この講座は、江戸川学園おおたかの森専門学校が委託されて実施するものです。

開催日 令和1年8月27日(火曜日)9月25日(水曜日)

開催時間 午前10時00分~午後3時00分(受付:午前9時30分~)

場所 江戸川学園おおたかの森専門学校 〒270-0198 流山市駒木474

対象 市内在住・在勤・在学の方

内容 8月27日(火曜日)、9月25日(水曜日)両日とも内容は同じです。初心者向け、介護経験者向けの、どの講座を受講していただいてもかまいません。(2日間に分けて受講していただいてもかまいません。)申し込み時に御希望の日にちと講座をお伝えください。なお、午後は初心者向け、介護経験者向け合同の講座となります。

 

初心者向け

介護経験者向け

10時~11時

体に負担をかけない

介護技術

職場での

コミュニケーションの向上

11時10分~12時10分

認知症の人の在宅ケア

介護予防のための口腔ケア

13時~14時

脳にうれしいシナプソロジー

14時10分~15時

介護とストレスマネジメント


申し込み 事前申し込みが必要です。
江戸川学園おおたかの森専門学校まで電話(04-7155-2691)または参加申込書をファクス(04-7155-3662)してください。(ただ今受付開始中)
申し込み期限:8月27日(火曜日)の参加⇒8月23日(金曜日)まで。9月25日(水曜日)の参加⇒9月20日(金曜日)まで。いずれも先着順。定員になり次第、申し込みを終了致します。

費用 不要です。

交通案内 流山おおたかの森駅東口から無料スクールバスが出ています。
※駐車場のご用意はありませんので、公共交通機関をご利用ください。

定員 各回50人(先着順)

持ち物 筆記用具、飲み物、昼食(近隣にコンビニはありません)、動きやすい服装

講師 江戸川学園おおたかの森専門学校他
ご参加、お待ちしています。

EDOSEN介護福祉学科の学びの様子も「介護」の参考になります。
ぜひ、ご覧ください。
(バーをクリックするとご覧いただけます)



*****
記事を気に入っていただけましたら「拍手」をクリックしていただけると非常に嬉しいです
・お寄せいただいたコメントは当方で確認後に表示されますが、非表示希望の場合はお書き添えください。
ご投稿者のメールアドレス記入欄は設けていません。