暑い中ご来場いただきまして大変ありがとうございました。次回も皆様のご参加を心からお待ちしております!
8月31日
(土)は、EDOSENオープンキャンパス。

介護福祉学科の体験授業は、「
血圧で何がわかるの? 介護福祉士さんが血圧測定します

医療モノのテレビドラマなどで、ほぼ必ず出てくるのが、
「体温」「呼吸」「脈拍」「血圧」「意識」の確認をしているシーンです。
医療や介護の現場では欠かせないこうしたチェック項目のなかから、
今回は、介護福祉士に許容されている仕事、血圧測定を体験していただきます。


0831用介護福祉学科2
(参考画像:以前の体験授業から)


といっても、皆さんは、測定してもらう側ではなく、測定する側です。

実技をとおして、「そもそも血圧って何?」「血圧で何がわかるの?」といった基礎をご一緒に学んでいただく体験授業です。

それでは、少しだけ先取り授業を・・・。
自分の動脈の位置を確認してみましょう。この動脈の拍動と心臓の拍動とは同じでしょうか?
確認できた人から、さあ、血圧測定です。血圧の数字から、いったい何が考えられるのでしょう・・・。

 

0831用介護福祉学科1
(参考画像:以前の体験授業から)


介護福祉士が対応できる仕事の幅は広がってきています。
ぜひ、体験授業で、バイタルサインの一端に触れてみてくださいね。
※「バイタルサインって何?」。当日、学習いたします!

皆さんのご参加、お待ちしています。

*****

ご予約(お問い合わせ)は、フリーダイヤル 0120-538-505 へお電話を。
イベント予約ページからの直接予約もOKです!

交通機関など、EDOSENオープンキャンパスについての総合情報はこちらをご覧ください

・デスクトップ(パソコン)からご覧の方へ。
もし、記事を気に入っていただけましたら、下の「拍手」をクリックしていただけると非常に嬉しいです
・お寄せいただいたコメントは当方で確認後に表示されますが、非表示希望の場合はお書き添えください。
ご投稿者のメールアドレス記入欄は設けていません。