EDOSENブログをご覧いただきありがとうございます 

さて、今年4月からご案内中の入学前のEDOSENピアノ教室第1回目レッスンが開催されました!
 
 
この特別レッスンは、今年度の入試で、
EDOSENこども福祉学科への入学が許可された高校3年生の皆さんを対象としたもので、
計6回にわたって開講される無料のピアノ教室です。

そこで本日は、10月19日(土)に行われた第1回目の様子をお届けいたします

ピアノ講座看板10194

レッスンの場所は、EDOSENの音楽ラボ室
こども福祉学科の学生たちも通常授業で使用するピアノ授業専用の教室です。
オープンキャンパスに参加された方は、よくご存じですよね 

レッスン時間は、10時~11時30分までの90分間。
ゆっくり丁寧に、基礎的内容を順を追って習得していきました。
たとえば、
*椅子への座り方などピアノを弾くときの正しい姿勢について
*手・指・腕などの理想的なフォームについて
*楽譜を読むにあたって最低限必要な音符の知識について
など、初めてレッスンにふさわしい内容から開始しました。

こ福744800

そうした基礎確認のあとは、いよいよ実践!
最初は個人練習で、続いて先生方が巡回して出来具合を確認していきます。

それでは、中野先生のレッスンの様子を少し見ていただきましょう。


いかがですか 
あたたか~く包み込んでくださる明るい声のおかげで、受講生の皆さんもリラックスしていますね。

そして、こちらは杉山先生のレッスンの様子です。さあ、どのような感じでしょう~


このように、わかりにくい箇所を個人指導してもらうと安心ですね!
一人ひとりに合わせた対面指導こそが、この入学前のEDOSENピアノ教室最大の特徴でもあるのです。

ラストは全員で「かえるの合唱(かえるのうた)」の合同演奏にチャレンジするなど、
とにかく全力で取り組んだ受講生の皆さんでした。

〈受講生の皆さんから寄せられた感想〉
難しかったけど、すごく楽しかったです 入学前からこういう講座があると役に立ちます これからも続けて参加したいです 弾くときに片手に集中してしまうので「両手」が難しい! 初心者だけど、やさしく指導してもらい何とか弾けました 次に入学する人達にもやってほしいです、いい勉強になります。

担当の中野先生からは、
最初から弾ける人はいないので、ゆっくり練習しましょう!
今回の第1回目レッスンには出席できなかった生徒さん、
不安があればどの回からでも参加は可能ですので、気軽にお越しください。みんなで楽しくレッスンしましょう!
とのメッセージも届いています。

何はともあれ、第1回目にご参加の皆さん、お疲れ様でした。
保育士になる!という意欲にあふれた90分間でしたね。
これからも先取り授業で、しっかり準備を整えて、桜咲く春を迎えましょう。

以上、こども福祉学科 入学前のEDOSENピアノ教室の模様をお届けいたしました!

 以降の開催日程 
第2回目11月9日 / 第3回目12月7日 / 第4回目2020年1月11日第5回目2月8日 / 最終回3月7日
※すべて土曜日・10時~11時30分
※お問い合わせお申込みは、フリーダイヤル0120-538-505まで

無事に最終回を迎えました!


*****
・記事を気に入っていただけましたら「拍手」をクリックしていただけると非常に嬉しいです
・お寄せいただいたコメントは当方で確認後に表示されますが、非表示希望の場合はお書き添えください。
ご投稿者のメールアドレス記入欄は設けていません。