EDOSENブログへようこそ 

今回お届けするのは、心理・社会福祉学科(現:社会福祉学科)で開催した交流会の話題です。
去る1月20日、EDOSENで楽しい時間をご一緒いただいたのは、
社会福祉法人まほろばの里 多機能型障害福祉サービス事業所 コスモス(流山市野々下)の皆さん!
寒い中、本当にようこそお越しいただきました 

 当日の様子:集合写真です)
JPG IMG_3033コピー

この交流会には、コスモス利用者の方が10名、支援員の方が9名も参加してくださいました。
学科1・2年生と担当の原田先生、小林先生、渡邉先生とおよそ3時間にわたった交流会、いかがだったでしょうか?

さて、この日は学食でのランチタイムから始まりました 

(「何にしようかな~」)
IMG_2969コピー

EDOSENの学食は併設の江戸川大学と共用しています。
大人数にも応えられるTHE 学生食堂の雰囲気は「青春~」という感じ?

IMG_2972コピーJPG

さて、お腹いっぱいになった後は、教室へ移動して交流会の開始です。
施設のご紹介に続いて利用者の皆さんからは、
カードに文字や絵、また、写真を活用するなどの工夫が凝らされた自己紹介も行われ、学科生たちは感心しきりの様子!

JPG IMG_2997
JPG IMG_2998
(支援員さんと一緒に「ご挨拶」をいただいています)

趣味や好きな食べ物、好きなこと、好きなキャラクター、いつも活動していることなど、
ご本人の人となりがとてもよく伝わってくる自己紹介をしていただきました。
なんでも、この交流会に向けて支援員の方と一緒にカードなどを作成し、練習してくださったそうです!

JPG IMG_3002
 コスモスでの活動の様子をまとめてくださいました)

利用者の皆さんは非常に活発です!
たとえば、ミュージッククラブ所属の音楽大好きの黒田さんや、
あおぞら音楽について説明してくださった高橋さん(なんと歌も披露していただきました)など、楽しい方ばかりなのですよ 
また、千葉の鴨川旅行では夜の水族館にも出かけるなど、皆さん、本当にアクティブです。
そのほか、創作活動紹介では「牛乳パックを使用した再生紙づくり」などの説明もあり、
多面的な取り組みに、またまた学科生は感心していました。

IMG_3012

こうした自己紹介や活動紹介を受けて、さあ、学科生たちは何を感じたのでしょう~。

自分達よりも断然活動的です! ディズニーランドや夜の水族館、羨ましい~。
以前コスモスへ施設見学で行ったことがあります。また会えて嬉しかったです。
利用者の皆さんが嬉しそう、楽しそうだった!
支援員さんと利用者さんの雰囲気がとても良かったです。
支援員の方が利用者さんの得意なこと・好きなことを見つけて、とても理解されていますね。
自分が支援員=職員だったらどうするか、ということを考えた交流会でした。

JPG IMG_2980

実はこの日、支援員として帯同された方のなかに、EDOSENの卒業生がいます!
田中先輩、小林先輩、後輩たちへの良い刺激をありがとうございます 

 実習するうえで大切なことは、自分でわからないことをは聞く!という姿勢です。これが一番の学びに繋がるので身につけて欲しいです。
 学生生活は忙しいと思いますが、勉強、ボランティア、趣味、就職活動などに『楽しみながら』時間を使って下さい。働く立場となった今、利用者さんの笑顔を見ることが楽しいし嬉しいです。利用者さんと次に何をするか、何が出来るか、そして、何に興味を持ってもらえるかなどを探りながらやっていくことにやりがいを感じています。一緒に様々なことが行えるのが本当に楽しいです。(田中さん)

田中さんはこども福祉学科の卒業生ですが、男性保育士としての感性をいかしながら障害者施設で働く道を選びました。
福祉の勉強を修めると就職の幅も広がるのですね。

そして、コスモス の大野 達貴さんからもコメントをいただきました。ご紹介いたしましょう。

 コスモスあおぞら(生活介護事業)では利用者の皆さんの社会参加を主な目的とした特別プログラムという活動を行っています。今回の交流会はこの一環として提案させていただいたところ、快くご承諾いただき実現することができました。

 利用者の皆さんも普段なかなか交流の持てない施設外の方々と関わることができ、大変充実した経験を得ることができたと思います。今回築くことのできた交流を大切に、今後も学生の皆さんと利用者の皆さんが実際に触れあえる活動をとおして、より相互に交流を深めていければと思います。(大野さん)


学科生たちにとっても掛けがえのない経験をさせていただきました。ありがとうございます。
コスモスの皆さん、ぜひ当日の感想などを当ブログにお寄せくださいね! お待ちしています。

以上、交流会の様子をお届けいたしました。

ただ今入学願書受付中です。詳しくはコチラをご覧ください
 
国家資格の社会福祉士を養成するための通信課程社会福祉士養成学科も設置しています。

・記事を気に入っていただけましたら、「拍手」をクリックしていただけると非常に嬉しいです

・お寄せいただいたコメントは当方で確認後に表示されますが、非表示希望の場合はお書き添えください。
ご投稿者のメールアドレス記入欄は設けていません。