※多数のご参加をいただきありがとうございました。次回もお待ちしています。

高校生の皆さん、大変お待たせいたしました。
いよいよ今月20日(土)、
今年度最初の江戸川学園おおたかの森専門学校オープンキャンパスを開催いたします!

ご予約方法などはコチラをご覧ください)
 

2部制+完全予約制となっていますので、ご予約の際に「午前」「午後」のご希望をお知らせください。

*午前の部 10:00~(受付9:30) / 
*午後の部 13:30~(受付13:00)

SIi6ZflMBmDpKbt1591998048_1591998074

さて介護福祉学科では、嚥下(えんげ)の仕組みについて、
ミニ体験を織り交ぜながら進行していく予定です。生活知識としても役立ちそうですね。

~先生からのウェルカムメッセージ~

緊急事態宣言が解除されEDOSENでも、オープンキャンパスが6/20より開始となります。
緊急事態宣言が解除されたからといって普段の生活に戻ることは難しいですよね。
しかし、本校でも対面での授業が6/15より一部始まりました。

IMG_2234コピー

オープンキャンパスでも、感染予防対策として、人数制限や予約制での参加、消毒液の配置、共有部の清掃と消毒、校内は換気し常に窓は開いています。
体験授業会場での飛沫防止対策として、参加者間の座席の距離を保ち、学生と教員の間には透明のシートを準備しています。
出来るだけ、皆さんに安全を第一に考え楽しく参加していただきたいと思っております。

IMG_2238コピー

 介護福祉士の方々は今現在もコロナと戦っています。
利用者さんやその家族を守るため、自分自身や家族を守るために・・・。
その大変な中でも笑顔で対応してくれる姿に感動します。私たちもそんな介護福祉士を育成したいと考えます。

コロナに負けるな!!

そこで、コロナに負けずに懸命に頑張っている卒業生に、福祉職としての心構えを聞いてみました。
今年からグループホーム ひまわり新高根(千葉県船橋市)に勤務している井土 琴美さん
入職して2か月余りですが、いかがですか?

まずは流れを理解したうえで、その日その時の利用者様の身体面や精神面を把握して、そこに合わせて仕事を行っています。利用者様から求められていることは何なのかを考えて行動するようにしていますが、
ポイントは「自分がされて嫌なことはしない」こと。そうした心構えで自分のケアを振り返っています。

在学時の井土さん。原副校長と)
28112コピー
利用者様を深く知り信頼関係を築いていくことは決して簡単ではありませんが、何よりも大切なことだと実感しているこの頃です。

皆さんのご参加を心よりお待ちしています!

 
******
・お寄せいただいたコメントは当方で確認後に表示されますが、非表示希望の場合はお書き添えください。
ご投稿者のメールアドレス記入欄は設けていません。