EDOSENブログにお越しいただきありがとうございます 

さて、本校の介護福祉学科では多くの留学生が介護職のプロとして巣立っていくために日々研鑽を積んでいますが、
今回は、ある留学生のユニークな活躍の様子をご覧いただきましょう。

アインさん表紙

今月6日、つくば外語学院(日本語学校:茨城県土浦市)でベトナム出身の留学生を対象とした「進路説明会」が開かれました。
そこにゲストスピーカーとして招かれたのが、
EDOSEN介護福祉学科の留学生ファム ティ ゴック アインさん(2年)です。

当日の様子)
つくばIMG_2339

参加者の皆さんと同じくベトナム出身のアインさんは、
東京JLA外国語学校で日本語を学んだ後に本校に入学し、ただいま学業と介護施設でのアルバイトを両立しています

「頑張っている同郷の先輩から進路選択のヒントを母語のベトナム語で直接詳しく聞いてみたい」。
この日、こうしたリクエストにしっかりと応えたアインさんです。

およそ40名が聴講されました)
つくばIMG_2312

介護について / EDOSENでの勉強内容について / キャンパスライフについて / 介護のアルバイトについてなど、
すべてが実体験に基づく等身大の内容だけあって、参加者の皆さんもイメージが湧きやすい様子でしたよ 

本校の学園祭で:中央がクーンさん、右がグエンさん(いずれもベトナム出身留学生))
アインさん学園祭IMG_1676

精いっぱい自分の経験を語ったアインさん、その話に聞き入っていた留学生の皆さん!
担当のつくば外語学院羽鳥先生からも、
「いつもの進路説明会と違い学生が大変熱心に質問していました。ベトナム人の先輩から母語で説明されると違うんですね」、
との感想もいただくなど、とても充実した時間を共有させていただきました。

途切れることのない質問タイムとなりました)
③つくばIMG_2321
④つくばIMG_2341

それでは、この日いただいた質問の中から一部をご紹介いたしましょう。
皆さんの意気込みを感じていただけると思います!

【EDOSENに関する質問】
*学費や奨学金はいくらぐらい?
*授業時間は日本語学校と違う?(「90分授業です」→「長~い!(歓声)」)
*オープンキャンパスってどんな感じ?

【介護施設でのアルバイトに関する質問】
*具体的な仕事の内容は?(「食事・入浴・排せつの介助や事務の入力作業などです」)
*認知症の人には、どうやって介護をするのですか? 
*最初のうちは日本語がわからないことで疲れたりしましたか?

そして、もう一つ、こんなステキなお尋ねもいただきました 
「オープンキャンパスに行ったら、アインさんに会えますか」

アインさんコメント
(皆さん、こんにちは!先日は皆さんに会えてとても楽しかったです!時間があったら、ぜひ私の学校に来てください。
私の先生は、とても優しいし親切です。ベトナム人の先輩もいっぱいいます。心配しないでください。また会いましょう!)

来日以来、「介護職として日本で頑張りたい」という思いがまったく絶えることのないアインさん
EDOSENへの入学前はオープンキャンパスに何度も足を運び、体験授業にも意欲的に取り組んでいました。
「アルバイト先の松寿園でも頼りにしていただくなど、しっかりと自分の居場所を作りつつあります。
優しい雰囲気のアインさんですが、この日の話しぶりは堂々たるもので、とても嬉しくなりました」(本校の入試課職員)



アインさん、また一つ成長しましたね。
これからもステキな笑顔で周囲の皆さんを癒してください 

以上、留学生の様子をご覧いただきました。
   
 *****
・記事を気に入っていただけましたら「拍手」をクリックしていただけると非常に嬉しいです
・お寄せいただいたコメントは当方で確認後に表示されますが、非表示希望の場合はお書き添えください。
ご投稿者のメールアドレス記入欄は設けていません。