ようこそEDOSENブログへ 

いつもなら「さあ、夏休み!」という声が聞こえてくる頃ですね。
文部科学省の発表によると、
今年は約95%の公立学校で夏休みの短縮が予定されており「16日間」が最も多いようです。
ちなみに、最短は小中学校が9日間、高校が4日間だそうです。
皆さん、体調にはくれぐれもお気を付けください。



さて、今回も先日開催したオープンキャンパスから、
心理・社会福祉学科で行ったミニ体験講座についてお届けいたします。

体験テーマ表紙

心理テストがテーマの回は、参加者の皆さんが心なしか少~し緊張気味の様子なのですが、
いざ取り組み始めると「自分についての新たな発見や再認識」に目を輝かせてくれるのです!
特に今回は、描いた木の絵から心の深層を読み取るというユニークなバウムテストということもあって、
心理テストの手法そのものにも高い関心が集まっていました。

バウムテストについて)


担当の福森先生がテストについて説明中)
0718①

木の絵が出来上がったら、その場で先生が深層心理を読み取っていきます 
全体的な印象、樹木の形や位置、余白の大きさ、附属物など、様々な側面から「心の内面=無意識」を探ります。

一人ひとりを診断していきました)
0718③コピー

ある参加者の方は、
『心理テストというものは知っていたけど体験したのは初めてです。
今回のテストは特別なルールはなく何でもありなので、自分を表現できると思いました。
誰にでもできるものなので入りやすかったです』
とのこと。

0718②

そして『見てもらう際は緊張しましたが、自分の意志の強さや将来性などを分かりやすく説いてもらえたので、
参考になりました。また来たい、もっと勉強して福森先生のようになりたいと思いました』
との感想も寄せてくれました。

学科についての説明:直江先生)
0718⑥

ミニ体験講座のあとは学科やAO入試についてなどの説明も行われ、
ご参加の皆さんからクリアにしたい質問をたくさんいただきました。

たとえば、
アルバイトはできますか?(許可されています)
入学したら夏休みに車の免許合宿に行きたいのですが、実習に支障が出るでしょうか?
(1年次は夏季春季の各休業時にいずれも社会福祉施設で15日間:2年次は夏季休業時に福祉事務所等で8日間。なお精神保健福祉士希望者は精神科病院で12日間実習も受講可)
※実習予定は変更になる可能性もあります。


今回は、こうした進学後のプランに関する質問が特徴的でした 

0801用黄色

オープンキャンパスは、希望学科の学びを体験するだけでなく、個人的な相談や質問が存分に行える場でもあります。
大切な進路選択の参考となるよう、皆さん、大いにご活用ください。

以上、心理・社会福祉学科の話題をお送りいたしました。
 
 *****
・記事を気に入っていただけましたら「拍手」をクリックしていただけると非常に嬉しいです
・お寄せいただいたコメントは当方で確認後に表示されますが、非表示希望の場合はお書き添えください。
ご投稿者のメールアドレス記入欄は設けていません。