EDOSENブログにお越しいただきありがとうございます 

さて今回は、スポーツトレーナー学科より1年生授業のトレーニング実践Ⅰの模様をご覧いただきましょう。

授業がすべてオンライン対応となる直前、
今年度ラストの対面授業となったのが、この科目ということもあり、
みんないつも以上に(?)張り切っていましたよ 

昨年7月の「トレーニング実践Ⅰ」)
 

トレーニングに関する学びは「座学」と「実践」の両輪で積み上げていきますが、
なかでも指導面の習得では実技技能=デモンストレーション能力は欠かせない要素です。
そこで学科生たちが取り組んでいるのが、ストレングストレーニングの実施方法およびトレーニングフォームの学習です。
いずれも基本に忠実な正しい内容を身につけていきます。

0114①

各自、マシンやダンベルを使って様々なメニューを実践していくのですが、
ただ黙々と一人でこなすのではなく、クラスメートへの声かけやフォームのチェックなどにも自然に対応していました。

フォローもすっかり慣れた様子!頼もしいですね)
0114③
自分の身体を使って「理論」を確認!)
0114④

ただ、実践に夢中になっていると~。

*この筋肉の名称は?
*このトレーニング機器の名称と、これによって鍛えられる部位は?など、
先生から抜き打ちでチェックが入ります。
でも、「・・・」という学生はいません!
全員、きちんと答えられていました 

0114②

今回の授業では、1年間の学びの成果がしっかりと現れていました。
皆さん、確実に力をつけていますね 
その調子で、さらにパワーアップした「2年生」になってくれることを期待しています。

以上、スポーツトレーナー学科の話題をお届けいたしました。

*****
・記事を気に入っていただけましたら「拍手」をクリックしていただけると非常に嬉しいです
・お寄せいただいたコメントは当方で確認後に表示されますが、非表示希望の場合はお書き添えください。
ご投稿者のメールアドレス記入欄は設けていません。