EDOSENブログにお越しいただきありがとうございます 

みなさんは離職者等再就職訓練(長期高度人材育成コースをご存知でしょうか。
これは離転職者の方の就職促進ならびに職業能力の開発を目指したもので、
各自治体が専修学校等の民間教育訓練機関に委託して、多様な職業訓練を実施する制度です。

長期高度人材育成コース:国家資格取得などの高い職業能力の習得と正社員就職を目指します。


EDOSENは千葉県から委託された民間教育訓練機関として、
これまでも介護福祉士養成・保育士養成の分野で多くの方の再出発を後押ししてまいりました。

この制度で学び、公務員保育士となった方です)


さて今月20日、当校では、この訓練(養成)を希望される方を対象としたオープンキャンパスを実施いたしました。
ご参加いただいたおよそ30名の皆さんは、これからの2年間
「どのような学習を行うのか」「就職支援はどうなっているのか」など、
先生方の話に非常に真剣に聞き入っていらっしゃいました。

介護福祉士養成・保育士養成のいずれも訓練期間は令和3年4月~令和5年3月です。
(募集に関する詳細はコチラをご覧ください)
0223離職者等②
当日の様子。20代から60代半ばの方までご参加いただきました)
0223離職者等①
保育士コース志望者に向けて「実技」の一端を披露するコーナーも!)
IMG_5131コピー

EDOSENでは、介護福祉士養成コースは介護福祉学科が、保育士養成コースはこども福祉学科が、
それぞれの該当カリキュラムとなりますが、
「訓練生も学科生も、まったく遜色ない学びが行われます。学生生活も楽しんでください」、
という先生の説明に安心された様子もうかがえました 

-当日の「感想」より-
*年齢的に気になるところがあった。不安はまだ少しあるが、説明を聞いて『何とかなんとかなりそう』と思えた。
*資格を取って、少しでも社会の役に立ちたい。
*ピアノ実技に心配があった。でも、じっくり教えていただけると聞いて安心した。(保育士希望の方)

0223離職者等④

安定した雇用環境での就労を目指したい!という方、
ご一緒にEDOSENで頑張ってみませんか?
明日の「福祉」を支える頼もしい人材、大歓迎です。

※当コース(離職者等再就職訓練)の募集締め切り日(3月2日)は間もなくです。ご注意ください。



*****
・記事を気に入っていただけましたら「拍手」をクリックしていただけると非常に嬉しいです
・お寄せいただいたコメントは当方で確認後に表示されますが、非表示希望の場合はお書き添えください。
ご投稿者のメールアドレス記入欄は設けていません。