ようこそEDOSENブログへ 

当校も先日無事に新入生を迎えました。
「高校時代にオープンキャンパスに参加したことがきっかけで受験を決めました」という新1年生も大勢います。
大切な進路選択に役立って本当に良かった!です。



さて、先月下旬に今年最初のオープンキャンパスを開催いたしました。
介護福祉学科では、参加者のほとんどの方が、
「初めて体験しました」「触ったこともなかったです」という、こちらに取り組んでいただきました。

0406④

天候にも恵まれ、まさに車いすの体験日和となったこの日、広いキャンパスを移動ルートに設定したミニ演習です。
一見、簡単そうにも思える車いすの介助ですが、実際はどうだったのでしょう~。

ちょっとした段差の乗り越えも注意してね!)
0406⑤

ところで、現在、コロナ禍にあることから皆さん衛生管理に注意を払われていると思いますが、
介護福祉学科では、いついかなるときでも「手洗いが基本」です。

こうした演習前の手洗いは常に必須ですが、
アルコールスプレーを用いた正しい手指消毒の体験や感染予防策についての説明も行いました。

まずは手のひらに消毒液を溜めましょう)
0406①

さあ、間もなく「体験」!
でも、その前に、大切な説明があります。

たとえば、
折りたたんだ状態からの展開、折りたたみ方
各部の名称の確認
ブレーキの重要性
乗り方、操作の仕方、など。

車いす体験では、こうした機能や扱い方などの説明もしっかり行っています。

(小川先生による車いすの操作説明:本校InstagramのIGTV動画でも配信中)
0406②

片麻痺の状態を想定した自走や段差の乗り越えにもチャレンジしていただきましたが、
皆さん、なかなかの健闘ぶりでしたよ 
※片麻痺:体の左右どちらかがうまくコントロールできない状態のこと

0406③
0406「声」

ご参加の皆さん、お疲れ様でした。
これからもオープンキャンパスをきっかけに、
今まで知らなかったことや気づかなかったことをたくさんキャッチしていただけると嬉しいです。

野口先生による学科説明)
0406⑥

次回は4月17日(土)に開催いたします。
ぜひご参加ください。お待ちしています。

以上、介護福祉学科の話題をお届けいたしました。

次回の情報はこちら (画像をクリック)
0417OC

*****
・記事を気に入っていただけましたら「拍手」をクリックしていただけると非常に嬉しいです
・お寄せいただいたコメントは当方で確認後に表示されますが、非表示希望の場合はお書き添えください。
ご投稿者のメールアドレス記入欄は設けていません。